釜石の桜 その3 09.04.23, 16:22
旧小川小学校の桜並木です。
桜には木造校舎がよく似合います。

釜石の桜 その2 09.04.23, 16:06
松倉の県立病院裏の桜並木です。
この日は風があり、風に舞っていました。

by 管理人   風景 trackbacks: 0 comments: 0
釜石の桜 その1 09.04.23, 15:58
まずは本郷の桜並木。
26日は3年に一度の桜まつりです。

by 管理人   風景 trackbacks: 0 comments: 0
釜石の桜 動画版 09.04.22, 12:00
本郷と松倉のみですがまずは動画版でどうぞ

by 管理人   風景 trackbacks: 0 comments: 0
懐かしの校歌① 釜石北高校 09.04.21, 16:04
釜石掲示板での校歌残そうクンの提案により新シリーズ「懐かしの校歌」が始まります。
第1回は釜石北高です。

釜石北高校は昭和38年、生徒数増加により釜石2番目の普通校として開校しました。
野球、陸上、体操、ボートなどのクラブ活動が盛んで高総体、国体などで活躍した。

虎はどこだ~ 09.04.20, 17:40
一昨日、青葉通りに行ったら「あの虎舞」が小川(正式にはせせらぎだそうです)の前に鎮座していました。

近代化遺産8 橋野高炉跡 09.04.14, 18:29

写真は3番高炉


安政4年12月1日に大橋において日本で初めて洋式高炉による出銑に成功した大島高任(当時は惣左衛門)が南部藩の企てにより翌年の6月、仮高炉の建設を開始し12月頃操業に成功した。
青葉通り 南側が一新 09.04.11, 17:05
工事が進められていた青葉通り南側の緑地改修工事がほぼ終わった。

by 管理人   風景 trackbacks: 0 comments: 4
春の釜石駅 09.04.08, 16:20
桜はまだ早いですがだいぶ暖かくなってきました。

ビデオで県道大渡-水海線から大渡橋、釜石駅、製鉄所を撮りました。
駅を撮っていたら汽車の音がしてホームから汽車が出てきました。

えっ!電車じゃないのかって?未だに釜石線は汽車(正確には気動車?
管理人は鉄オタクだけど鉄道オタクではないのでわかりません(笑))です。

by 管理人   風景 trackbacks: 0 comments: 2
潮干狩り 09.04.07, 16:50
先月の日曜日(この日は旧暦の3月3日で大潮の日)釜石市唐丹町に行ったら潮干狩りが行われていました。

by 管理人   風景 trackbacks: 0 comments: 0
end of entries.