近代化遺産4 中島橋 08.06.27, 16:58


中島橋は五ノ橋の20メートルほど上流にある橋で鉱滓を運ぶために昭和12年に建設された。
旧町名を訪ねて1 南裏(または南町) 08.06.23, 15:24
またもや管理人の思いつきで新シリーズがスタートしました。
今度は昭和掲示板でいろいろ出てきた旧町名を訪ねてみようという企画です。
釜石には現在も普通に使われている町名もありますが聞いたことのないような町名がたくさんあります。そういった町名を紹介していきます。



正確な範囲はわかりませんが大渡から大町にかけて(只越も含まれるのかも)の大通りと中番庫にはさまれた地域を南裏(南浦?)または南町と呼ばれていました。
by 管理人   全般 trackbacks: 0 comments: 0
橋野町横内 08.06.16, 10:43
昨日、橋野町横内に行ってきました。
橋野のどんぐり広場の100mほど西へ行ったところから左折して1kmほど
進んだら古そうな建物があり看板に「釜石北農協横内出張所」と書いてありました。

かまいし夏の港祭り 08.06.14, 17:19


かまいし夏の港祭りは今日と明日行われます。
郷土芸能祭のほか縁日広場、飲食コーナーなどがありました。
近代化遺産3 釜石製鉄所山神社扁額 08.06.10, 17:05


今回、産業遺産に認定されたのは山神社そのものではなく山神社の鳥居の扁額のみだった。
綿津見神社例大祭 08.06.10, 16:02


一昨日、浜町を通ったら仲町?を囲うように紅白の幕が張られていました。港祭りは来週なのにと思っていたら綿津見神社ののぼりがありました。
ミネラルウォーター 山華 08.06.03, 09:16
img08060001_1
橋野町能舟木(よいふなぎ)で作られいてるナチュナルミネラルウォーター山華です。
end of entries.