新校舎 08.05.30, 11:54


さて何処でしょう?
OBなら体育館で分かるかな。
by 管理人   風景 trackbacks: 0 comments: 5
近代化遺産2 水力発電所 08.05.28, 17:11
発電所と製鉄は関係ないように思うかもしれませんが、今回紹介する栗橋発電所は製鉄所が電力需要の増大に備えて作ったものです。

栗橋発電所


大正7(1918)年製鉄所が電力需要の増大に備えて釜石周辺のほとんどの河川の水量を調査し、この地に着工した。土木・機械・電気などの工事を全て製鉄所が自前で行った。大正12(1923)年4月竣工したが事業不況のため、竣工とともに盛岡電気工業㈱に譲渡した。
旧旭町の町並み 08.05.26, 16:04


昭和30年代に賑わった歓楽街「旭町」の町並みです。車1台やっと通るような路地の両側に家が建ち並んでいます。今でも2・3店が営業しているようですが当時を思い知ることは出来ません。ただなんとも言えぬ異様な雰囲気な街だと思いました。
by 管理人   風景 trackbacks: 0 comments: 1
産直こすもす 08.05.26, 15:03
洞泉の産直こすもすって小学校の臨時担任をして頂いた藤井サエ子先生が経営しています。季節毎色々なイベントをしていますよ。半年しかお世話になりませんでしたが怒らなくて褒めて人を伸ばすタイプの先生でした。
近代化遺産1 栗橋分工場 08.05.24, 14:56
昨年の11月30日に経済産業省の近代化遺産に認定された釜石周辺の産業遺産をシリーズで紹介します。




栗橋分工場は明治27年6月吹入を開始し、大正10年2月休山に至るまでの29年間、田中鉱山の第7高炉として操業した工場です。
北高の解体 08.05.21, 10:27


今年3月に閉校した釜石北高の解体が始まりました。
橋野食堂 08.05.14, 10:27


ここのラーメンは私は釜石で一番美味しいと思います。
店内はテーブルが4つで昔ながらの食堂と言う感じです。
平田で祭り 08.05.13, 10:09


11日釜石市平田で館山神社大祭が行われました。この祭りは3年に1度行われる祭りで虎舞・神楽・神輿・手踊りなどが町内を練り歩き、最後は曳き船で平田湾内を巡航した。
釜石のマチュピチュ その2 08.05.12, 11:21
これも見ようによっては遺跡に見えます。

釜石鉱山選鉱場跡



選鉱場は昨年解体されました。大橋と言えばこの選鉱場を思い出す方も多いと思います。
先日、尾去沢の選鉱場跡を見て来ましたが全く同じ景色でした。
釜石のマチュピチュ その1 08.05.12, 09:59
昨日、雲上の楽園マチュピチュ(大橋)の探検に行ってきました。



たった150年でこんなになってしまうんだろうか。
半世紀前の賑わいでさえ想像も出来ない。
end of entries.