馬田岬 06.04.26, 16:47
img06040002_1 img06040002_2 img06040002_3
あまり聴きなれない地名だと思いますが釜石湾から北に伸びる岬で「まだみさき」と読みます。
新浜町から5分ほど走ると真下に泉の湾口防波堤作業基地が現れます。(写真1)
それからまた5分ほど走ると岬を回りこんで左側に釜石湾が見えます。海を右手に走っていたのにいきなり左側に釜石湾が見えたのでちょっとびっくり。
ただし、そこからは尾崎白浜、平田、大平が一望できました。(写真2)

※私はそこから戻ったので水海に回れるかどうかはわかりません。馬田岬までは山道にしてはいい道路でした。

馬田岬周辺の地図
http://www.mapfan.com/index.cgi?MAP=E141.55.46.8N39.15.57.4&ZM=9

馬田岬ライブカメラ
http://pc3.trdb-k-unet.ocn.ne.jp/
by 管理人   風景 trackbacks: 0 comments: 0
砕氷機 06.04.12, 14:17
img06040001_1 img06040001_2
昭和50年代頃まで海岸通りでよく目にした砕氷機、道路をまたぐ
タイプのはここだけになってしまいました。
この砕氷機がある「丸魚」も現在では製氷を行っていません。

砕氷機
漁船に氷を積むための装置。約130kgの氷が冷凍庫からコンベア
で砕氷機まで運ばれ砕氷機で砕かれ船に積み込む。

昭和40年頃は釜石市内に6機ぐらいあったそうです。
現在稼動しているのは漁連の1機のみだそうです。
end of entries.