釜石で映画ロケ 05.12.19, 18:15
img05120003_1
先日の17・18日に釜石市内で劇場用映画「日本の自転車泥棒 ~ジャン~」(高橋忠和監督、PUG POINTなど製作)のロケが行われました。
この映画は杉本哲太さん扮する競輪選手としての夢に破れ、古里・釜石に戻った40代の男が主人公。

鉄工所勤めをしていたある日、衝動に突き動かされるように自転車を盗み、東京を目指す。遠野や北上などを経て、4号線を南下する道々でさまざまな葛藤(かっとう)や出会いを繰り返し、自分にとっての「自由」とは何かを模索する姿を描くストーリー。
市内では港町、大渡橋、中番庫などでエキストラを使って撮影が行われました。

写真は18日早朝、寒い中での撮影です。
(車の前を走っている自転車に乗っている人が杉本哲太さんかな)

関連HP
脚本の沢樹舞さんのHP
http://www004.upp.so-net.ne.jp/maimai829/index.html
映画に関する情報が「お知らせ」にあります。
菊地石材店 05.12.09, 15:18
菊地石材店 菊地石材店2
釜石の冬の名所になりました。
この日もめんこいテレビが取材に来ていました。
見物客もいました。
向かいにコジャレた茶店かラーメン店でもあれば
流行るだろうなぁと勝手に思ってしまいました。

ところでなんで石屋さんが電飾?
聞いちゃだめか(笑)
by 管理人   風景 trackbacks: 0 comments: 1
新巻鮭 05.12.08, 16:43
新巻鮭
釜石の冬の風物詩の新巻鮭です。
1週間ほど塩漬けし水洗い後に1週間ぐらい寒風にさらします。
寒風じゃないと鮭が悪くなるので西風が吹きつける今頃が良いそうです。
新巻鮭は北海道にもあるけど乾燥させるのは三陸だけのようです。
こんな光景もこの頃あまり見なくなりました。
写真は平田。というか私の自宅です。
by 管理人   風景 trackbacks: 0 comments: 0
end of entries.