【ここがへんだよ】 釜石大観音 09.05.07, 16:44
掲示板の企画「ここが変だよ 観音仲見世」で実際に行ってみようということで釜石大観音に行って来ました。

私にとっては近くて遠いところのような気がします。車を釜工いや商工のグランドの脇に置き、まずはトイレをチェック(以前使おうとしたらカギがかからない苦い経験があったので…)。

 案の定(笑)車椅子トイレが使えない状態。あきれ果てて普通の男子トイレに入ったらまた車椅子トイレがあった。喜んだのもつかの間、こちらも使えない状態。さすがだ釜石市!これでもかというものを作って後は放置。青葉通りのトイレの数年先を垣間見た気がした。



 山門ではなく観光センターの方から入る。 シャッターが閉まっている店が1・2・3…んっ!あれっ!みんな閉まっている。見える範囲でみんなだ。



 結局、開いていたのは食堂が2軒とみやげ屋が2軒(うち1件は釜石大観音の直営店)のみ。話には聞いていたがこれはひどい。しかも今日はゴールデンウィークの初日だ。仲見世を通る観光客もまばらだ。その中で家族連れの観光客が食堂を探していた。本当に申し訳ない気持ちになったし恥ずかしくてその場から逃げたくなった。



 みやげ屋のおばちゃん(おっと失礼!なんと同級生だった)に仲見世について聞いてみた。この状態は2~3年前からだそうだ。「正月には出店が並ぶから目立たないんだがゴールデンウィークはいつもこんな感じだよ。街のシャッター通りよりすごいでしょ」と淡々と話してくれた。

 仲見世と大観音の登り口の間には真新しい階段があり駐車場から仲見世を通らずに登り口にいけるようになっていた。どうやらこれも一因のようだ。

 せっかくここまで来たので(遠いところ(笑))大観音まで上がってみる。普通、車でいけるのはエスカレーターがある有料駐車場までなのだが車椅子ということで上まで車で行く。上まで行くのは20年ぶりぐらい。クラブ活動で上った車道は懐かしい。上に上がると観光客が結構いる。ということは殆どが仲見世をパスしてきたのか?



 やはりここは観音様の迫力が違う。近くでしかも正面から見られるのもここでしかない。観音様の下には売店と軽食コーナーがあった。



 平成5年に20万人あった大観音の観光客が平成17年のデータで10万人を割ったとはいえ、釜石市が調査した土産の客単価5100円が本当なら、単純計算で年間51億円の需要があるということになる。それより、この状態で他所に行って「釜石の観光地です」と胸を張れるだろうか。私はとてもおしょすくて言えません(笑)

by 管理人   全般 trackbacks: 0 comments: 3
trackbacks (0)
このエントリーへのトラックバックURL :::
http://kamaburo.kamaishinet.jp/matikado/tb.php?id=09050003
トラックバックはありません
comments (3)
iMKyTP Your house is valueble for me. Thanks!aаАа’б‚Т€ТšаЂаŒаАТ’аЂа†
#1 posted by buba suba at 18.08.16, 03:42
Your home is valueble for me personally. Thanks!
#2 posted by cap sac type C at 18.09.17, 17:59
If you know of any please share. Thanks!
#3 posted by iherb promo promo at 18.10.10, 23:28
post a comment
投稿者 :::

コメント(タグは使用できません) :::