動画版思い出の母校 小佐野中学校 08.11.26, 13:27


思い出の母校の動画版を制作してみました。

写真版の小佐野中学校はこちら
思い出の母校⑦ 橋野小中学校 06.10.04, 18:05
img06100003_1 img06100003_2
釜石市立橋野小中学校です。
5月現在の在校生は小学校10名、中学校15名です。
思い出の母校⑥ 栗林小学校 06.10.04, 17:54
img06100002_1 img06100002_2
釜石市立栗林小学校です。
思い出の母校⑤ 釜石北高校 06.10.04, 17:35
img06100001_1 img06100001_2
2008年に釜石南高校との統合が決まった釜石北高校です。
校訓は「開拓者精神」と「直心是道場」だそうです。
思い出の母校④ 小川小学校 06.06.12, 17:35
img06060002_1img06060002_2
昨年の4月に小佐野小学校に統合になった旧小川小学校です。
製鉄所が全盛の頃、社宅を抱え県内屈指のマンモス校だったそうです。

校庭には遊んでいる子供は居ませんでしたが下のグラウンドには
スポ少の子供たちが野球の練習をしていました。
思い出の母校③ 小佐野中学校 06.03.22, 18:31
img06030004_1 img06030004_2 img06030004_3
製鉄所の社宅があった頃は県内有数のマンモス校だったそうです。

生徒数が減っているので統合は仕方ないのかもしれませんが、寂しい限りです。
今後の跡地活用に期待します。

ところでここは小佐野中で間違いないですよね。小佐野小じゃないよね(笑)
思い出の母校② 釜石第二中学校 06.03.22, 18:13
img06030003_1 img06030003_2 img06030003_3
小学校の学区で言ったら中妻小と八雲小かな。
その小学校の校名も消えてしまいました。
小佐野中同様、社宅があった頃は生徒数も多かったと思います。
思い出の母校① 釜石第一中学校 06.03.22, 17:56
校舎 校庭 体育館
釜石市では4月から釜石一中、釜石二中、小佐野中が統合して釜石中が開校する。
3月に閉校となった3校の写真を撮ってきました。
end of entries.